=>戻る
 

2018年1月

 

 今年もよろしくお願い致します。

 

 私事ですが、ここ1年程、米澤美玖という新進気鋭のSAX奏者にレッスンを受けています。

 

 若干25歳の女の子ですが、その外見と違いかなり硬派な演奏をします。

 

 今、日本では若い女性のサックス奏者が花盛りですが、彼女らとは一線を画す逸材と個人的には思います。

 

 何よりも音色がすばらしく、そんな彼女の生音を聞きながらレッスンを受けるのは至福の時であります。

 

 ビッグ・バンドとは程遠い、ファンクチューンやバップ曲をバトルしてもらったりしています。

 

  彼女のアルバム(特にセカンド)は硬派で聴き応えがありますよ。全然ビッグ・バンドと違うけど・・。

 

 

 

 

2017年9月30日

 

 今日の本番、なんとか無事に終える事が出来ました。

 

 私個人的には終盤戦の「Easy Money」で長い休みに小節を数えるのを怠り、譜面を見失うという今までの練習では

 

 しでかさなかった大失態を犯してしまいました。

 

 おかげで2度程フライングで余計な効果音を発してしまいました。  スミマセン・・・。

 

 

2017年9月18日

 

 今日は本番(9月30日 Bay Side Jazz 千葉)に向けての最後の練習。

 

 前回、今回とトランペットが5人体制になりました。

 

 トランペットが充実すると、曲の印象がいつもと全く変わり、”こんな曲だったのか!”と今更ながらに思います。

 

 いよいよ次回は本番。 よろしくお願いします。  

 

 Bay Side Jazz2017 Chiba http://www.f-cp.jp/bsj/ 9月30日(土)14時 千葉中央公園 

 

 

2017年9月14日

 

 来たる9月30日、今年もBay Side Jazz 千葉に出演します。いつもは10月第1週ですが今年は9月の最終週となりました

 

 最後の練習が9月17日なので、本番まで2週間空く事に・・・。     ちょっと不安な今日この頃です。

 

 

2017年9月2日

 

 サックスのレッスンを受けにはるばる新宿へ。先生は最近メキメキ売り出し中の若手サックス奏者、米澤美玖さん。

 

 キャラに似合わず、結構硬派なコンテンポラリー・ジャズを演奏します。

 

 模範演奏をまじかで聞くと、音色、ニュアンス、タンギング、フレージングの引き出しの多さ等々、アマとは雲泥の差である事を

 

 思い知らされます。

 

 そんな彼女に、当バンドとは全く違う課題曲(イケイケファンキーミュージック)をデュコフのマッピで習う私でありました。

 

 

 

2017年9月某日 

 

 Yahoo ジオシティーズがリニューアルして以来、ホームページの編集方法がわからずじまいでしたが、この度やっと判明。

 

 晴れて編集が出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理人よもやま話